2011年07月10日

良いネットショップと悪いネットショップの見分け方

ネットショッピングをする際に大切な事の1つが良いネットショップで買うという事があります。リアルの店舗でもそうですが「お客様を大切にするショップ」と儲けることばかりを考えてお客様目線ではない不親切なショップがあります。

特にネットで物を買う場合は不親切なショップに当たるとひどい目にあって頭に来るケースがあります。こういうショップはスルーするのが一番。でも、どうやって見分けるのか?

良いショップと悪いショップの見分け方は実は簡単です。

商品を購入する前に、商品に関する質問メールを送ると、そのショップが親切なのか不親切なのか直ぐに分かります。商品の基礎知識が全く無いという事で「こんな事も知らないのか?」とショップが思うほどの基礎的な質問をすると対応の違いが明らかに異なります。

良いネットショップは実に丁寧に教えてくれますし、逆に不親切なショップは文面に「面倒くせぇー」みたいな思いがアリアリ。ひどいところになると質問メールを送っても返答が来ません。こういうショップはもう論外ですね。同じ商品を他店で探した方がいいです。

実は、今週はネットで2件の買い物をしたのですが、いずれも急ぎだったものですから、そういうチェックをせずに買ったんです。不運な事にどちらのショップも最悪に近いショップでした。

注文をした後で質問をしたのですが、結局、返答は無し。その後、「発送しました。」と自動メールが届いただけ。もう1つのショップは贈り物で利用したのですが、差出人が私の名前ではなくネットショップの会社名だったものですから、受取人が「心当たりがない会社からの荷物」という事で受け取り拒否してしまいました。

そりゃぁそうでしょう。どこの誰かも分からない送り主から届けば、今のご時世、「怪しい荷物」と誰でも思いますからね。

便利なネットショッピングではありますが、対応の良い、サービス精神に富んだショップでお買い物を楽しみたいものですね。



posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ いろんな情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ネットショッピングは実に便利

最近は買い物をしなければならない時は、いつもネットショッピング。自宅に居ながら何でも買う事が出来るし、地元では手に入らない品物を買う事も出来ますしね。それに安く買う事も出来る。ほんとうに便利です。

欲しいものがあったら、リアルの店舗で価格をチェックしてネットで調べる。以前買ったブルガリの香水は阪○デパートの売り場では1万円だったのですが、ネットでは送料込みで3000円を割る金額でした。しかもオマケ付き。

もう、リアルの店舗では買えませんねぇ。

まだ、ネットで買った事が無いジャンルは洋服ぐらい。洋服の場合は顔映りの問題があって、試着せずに買うのはちょっと勇気が要りますからねぇ。それに写真で見るのと実物とは雰囲気が違ったり、実際に手に触れないと肌触りなんかが掴みづらいですから。

ネットでショッピングする人はまだ少ないようですが、一度、ネットで買ってみるとその便利さを実感出来るんですけどね。




posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

森永【ラクトアイス】チェリオ ストロベリーヨーグルト味 「お味は?」

ローソンに寄った際にアイスクリームのショーケースを見ていると『新商品』というシールが貼られているアイスに目が行きました。森永【ラクトアイス】チェリオ ストロベリーヨーグルト味。

ストロベリーが大好きな私としては見逃せません。しかも、爽やかなヨーグルト味チョコと書いてある。「爽やかな系の味は大好きだー」という事で早速食べてみた。

お味の方は?

なんと、ただ、ひたすらに甘いだけ・・・
「どこが爽やかなんだーー?」
とにかく、甘い! 甘い! 甘い〜〜〜!!!

食べ終わったらドッカリきて気持ち悪くなりました。

ちょっと、最近の消費者が望むアイスの嗜好とは逆行してない?
みたいな。。。

とにかくムチャクチャ甘いのが好きという方にはいいかもしれませんが
ほどほどの甘さが好きという方には耐えられない甘さです。






posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ いろんな情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

買いだめの実態

首都圏の大手スーパーが震災5日後の3月16日
食料品と日用品30品目について需要と供給の状況を調べた。

飲料水の需要は平時の31倍に上り、パスタは27倍、カップ麺は14倍
米は10倍。日用品ではボンベが30倍、乾電池が16倍だった。

一方で、供給も飲料水が2・5倍、パスタが3・6倍、カップ麺が2・7倍
米が2倍など大半が平時を上回った。

もし、あの時、消費者が冷静に行動していれば
品不足が起きることはなかったといえる。

同じ大手スーパーが今月4日に再び調査したところ、買いだめが一巡したため
米とカップ麺の需要は震災前の3割減、2割減に落ち込んでいた。
トイレットペーパーとティッシュペーパーも1割減だった。


【産経新聞より引用】

人間の自己防衛反応が引き起こした今回の品不足。
後で振り返ると「過剰に反応し過ぎたのかも・・・」という事になるのでしょうが
危機の渦中にあっては身を守るための必然性と捉える事も出来ます。

買いだめという行為を批判するのは簡単ですが、果たしてこの行為を
非とするのか、是とするのか、非常に難しい問題ではありますね。





posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節約の為に「おでん」を作っています

私が利用しているスーパーでは賞味期限当日になると
特設のストッカーに入れて20〜50%引きで売っています。

昨日、その売り場を覗いてみると蒲鉾や天ぷら、ゴボウ天等を
30%引きで売っていましたのでまとめ買いしました。

さすがに生食は恐いので「おでん」にしようという事で
今、煮込んでいます。

まあ、せこい話と思われるかもしれませんが
ちりも積もれば山となるみたいな。

因みに、いつもはおでんの素で作るのですが
今回は初めての手作り。味はどうかなぁ。



posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミネラルウォーターが戻って来た

一時は店頭でもネットショップでも姿を消していた
ミネラルウォーター が戻って来ました。
コンビニにもズラッと並んでいますしね。

ただ、私がいつも利用している隣のスーパーでは
依然として品切れ状態です。

ネットショップでも売ってることは売ってるんですが
まだ流通量はイマイチかな?という感じです。

買いだめをしていた人達が、今後、どういう動きに走るのか?
潜在需要はまだ予測がつき辛いですね。

今年の夏の計画停電がどうなるのかが1つのポイントかもしれません。



posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ いろんな情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

シャチハタ印鑑 キャップレス9を使ってみた感想(後編)

とにかく、普通のシャチハタ印鑑は黒だけど
カラーが10種類もあって好きな色が選べるのがイイ!
黒もいいけど明るい色だと、やはり気分が違います。

しかし、おやおや・・・
よく見ると印鑑を押す部分が末広がりになって、妙に大きい。
印面側です。ここがやたらに広いんです。

シャチハタ印鑑を使う人はビジネスマンが多いと思います。
書類に印を押すわけですが、決して広くはない四角の枠の中に
押すので、印面側がこんなに大きいと枠からはみ出して
ネームがキチンと枠の中に入るとは思えないんですよね。

で、試し押しをしてみると、やっぱり枠からはみ出してしまう。
「うーん 何かイイ方法はないだろうか?」
イイ方法は見つからなかったのですが、慣れで解決する事が判明!

10回ほど押してみると、どこがネームの中心か分かる様になります。

普通のシャチハタはネームの上下を見分ける為に、名前の上側に
ポイントラインがありますよね。このキャップレスの場合は
印鑑本体の上から下までに凹みがあるので見なくてもヘッドの部分がわかります。

しかも、印面の左右がひと目でわかる様にホワイトのパーツが付いていて
点字もついているので見なくてもネームの左右の位置が分かります。

使い始めて翌日には簡単にポンポン押せる様になりました。
この シャチハタ キャップレス9 

スゴク便利で使いやすいです。

このキャップレスを使い始めると、キャップのある印鑑は使う気がしなくなります。
それくらい使いやすいんですよね。

最後に購入の際の注意点!! これは重要です!!

このキャップレス印鑑はいろんなショップで販売していますが
印鑑本体と印面が時間さで別々に送られて来る所が大半です。
日数も掛かるし、別々で送ってくるのでかなり不便です。
しかも自分で印面をセットしなければなりません。

下のショップで注文すると最初からセットにして送ってきます。

シャチハタ キャップレス9【印面をセットしてお届け!】




posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ いろんな情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャチハタ印鑑 キャップレスを実際に使ってみたら・・・

シャチハタと言えば印鑑、印鑑と言えばシャチハタというくらい
有名なシャチハタ印鑑。一々朱肉に押す手間を省いた事で
絶大な支持を集めたロングセラー商品です。

そのシャチハタ印鑑が更に便利になったという事で
商品説明を読んでみると。。。

商品名は、 シャチハタ キャップレス9

「一々、キャップを外さなくて、そのまま押印できる!」との事。
普通のシャチハタ印鑑は印面が乾かない様にキャップが付いていて
使用の際は付け外しをしなければなりません。

確かに面倒だけど、その手間を省く事が売りになるの?
そう思いつつ、仕事で毎日印鑑を押すので注文してみる事に。

まず、ウレシイのはカラーのバリエーションが豊富な事で
10カラーもあるんです。でもって、私の好きなプリシアンブルーに決定。
大震災の影響で到着は遅くなると思ったのですが意外にも早く到着。

メール便を開封してみるとキレイなカラーの印鑑が!
「オォー いいじゃん!!」「カワイイしーー」

(続く)

追伸:「こんな類の話で続くなんてアリ?」と思われた方が多いかも。。。
    出来るだけ早い時期に続きを書きます。



posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ いろんな情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

国産タバコが消えた!?

いつも隣のスーパーでタバコを買っていたのですが
昨日の朝、いつもの様に「セブンスターのボックスください。」と言ったら
「すみません。品切れです。
「えっ?・・・」

実は4月から改めて禁煙にチャレンジしようと思っていたので
「1日10本で我慢するぞー!」と密かに心に誓っていました。
そういうわけで、取りあえず1箱を2日間もたせる算段をしてた。

そんな中で「タバコの品切れ」というのは、天が私にタバコを
止めなさいと言っているかの様で、この際、徐々にではなくて
一気に禁煙してしまおうと思っているのです。

そう思いながらも、愛煙家にとって手元に1本のタバコも無いというのは
実に不安。「とりあえず、ローソンで1箱買おう」という事で
仕事帰りにローソンに寄ってみると

「品切れです。」コール。

じゃあ、帰りの駅にあるショップで、恐る恐る聴いてみた。
「セブンスター ありますか?」
「品切れなんですよぉ。」
「一体、何故タバコが品切れなんでしょう?コンビニにも無かったし。」
「震災の影響でタバコの製造がストップしてるみたいですよー」

ちょっと驚き。誰もが使う日用品ならいざしらず、こういう嗜好品が
全ての店頭から姿を消すというのは、やはり違和感があります。

まあ、外国産のタバコや一部の国産タバコは売っているわけですが
今のところは『禁煙継続中!』

まだ2日目だけど・・・




posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ネクタイの結び方の動画

最近、街で新社会人を見掛ける事が多くなりました。
まだスーツが馴染んでいないからすぐに分かっちゃいますよね。

新社会人にとってネクタイを締めるのは結構大変な事だと思います。
ネクタイの締め方を図解で見ても、どうも分かりにくい。

という事で、ネクタイの締め方を説明した動画をご紹介します。
100を超える動画があって、いろんな結び方、いろんな角度から
撮影したものがありますから便利です。

よろしければどうぞ。


   ネクタイの結び方の動画




posted by 探し物は何ですか? | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ いろんな情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

